リクルート

どんな仕事?

お客さまに、テニスを楽しんでもらう仕事。

お客さまにテニスを楽しんでもらうこと、テニスを好きになってもらうこと、それがクリスタルプランニングの基本です。ひとりでも多くの人にテニスを好きになってもらい、テニスで笑顔になってもらうために、行動して、考える。それが、あなたの仕事になります。


コーチ職とフロント職に分かれます。

  • コーチ職
  • フロント職

コーチ職

テニスの楽しさや魅力を、お客さまに伝えていく仕事。

「安全・公平・楽しく上達」を基本コンセプトとし、統一カリキュラム、統一ドリルによるチームレッスンを展開します。ひとりでも多くのお客さまに楽しんでいただけるように、クラブ全体からの視点で物事が判断出来るよう努めます。そのためにフロントとの連携、コーチとの連携はチームにとって欠かせないものです。コーチ経験がなくても大丈夫です。研修制度の中でしっかり身に付けて1日も早く、コートでお客さまの笑顔が見られるよう頑張りましょう!

主な業務
  1. レギュラーレッスン、テーマ別レッスン。
  2. フロントとの連携による体験レッスンの応対。
  3. フロントとの連携によるテニス用品の販売。
  4. 事務的な業務。 ポップ、DM作成、棚卸、各種データ作成及び管理など。
  5. イベント業務。 スクール生大会、競技会、ツアー、パーティーなど。
  6. クラブ内清掃、施設管理。
  7. スタッフ研修。
ある日の一日(コーチ)
8:30 出社 ・クラブオープン  
・クラブ外周の清掃、クラブ内の清掃
9:00 ・ミーティング  仕事の流れを確認
9:30 ・1時間目 レッスンスタート● 体験レッスン(初級クラス) フロントと一緒に来場をお待ちしました。体験の方に楽しんでいただいて、入会していただけるよう全力で頑張りました!もちろん他のお客さまにも全力です!ラリーが良く続いて楽しい笑顔がたくさん見えました。来週から入会されます。スタッフ全員でうれしかった、良かったって思える瞬間でした!
11:00 ・2時間目 レッスンスタート● 中級クラスダブルス平行陣のボレーを練習しました。ボレーを続ける難しさが伝わってきました。一生懸命はげまして、希望を持って楽しんでいただきたいと思いました!
13:00 ・昼食/休憩
一息いれて、次も頑張ろう!
14:30 ・4時間目 レッスンスタート● はじめてクラスまだラケットを持って2回目の方達です。ラケットとボールになじんでいただきたい。少しでも無理の無いフォームを覚えていただきたい・・思いで、頑張りました。出来た時の笑顔!一緒に喜びました!
16:00 ・入会者のデータ作成 入会の傾向と来期の対策を考える。
・ガット張り
17:00 ・6時間目 レッスン● ジュニアクラス子供達がしっかりした挨拶が出来るように練習。もちろんテニスも基本をしっかりと!
18:00 退社 お疲れさまでした。
ナイターの皆さん頑張ってください。明日も頑張るぞ!

フロント職

お客さまとスクールをつなぐ大切な仕事。

お客さまに快適なスクールライフを送っていただけるように、さわやかな笑顔と心地よい応対を常に心がけます。お客さまとスクールをつなぐ窓口ですので、ひとりでも多くの方にテニスを楽しんでいただけるよう、積極的にスクール運営に参加します。テニス経験がなくても大丈夫です。コーチとのチーム力でテニススクールを盛り上げましょう!

主な業務
  1. スクール内部のお客さまの欠席連絡や振替予約に関する応対。
  2. 外部からのお客さまの電話応対や来場時応対。
  3. コーチとの連携によるテニス用品の販売。
  4. 事務的な業務。ポップ、DM作成、棚卸、各種データ作成及び管理など。
  5. イベント業務。スクール生大会、競技会、ツアー、パーティーなど。
  6. クラブ内清掃、施設管理。
  7. スタッフ研修。
ある日の一日(フロント職)
8:30 出社 ・クラブ外周の清掃、クラブ内の清掃
9:00 ・ミーティング  仕事の流れを確認
● 鏡の前で身だしなみを確認します。髪の毛OK!名札OK!よし、大丈夫!さわやかな笑顔でお客さまをお迎えしたいと思います!
9:20 ・体験レッスンのお客さまが来場コーチと一緒に来場をお待ちしました。これから安心してご利用いただけるよう施設をご案内した後、コーチとバトンタッチしました。
9:30 ・1時間目 レッスンスタート体験レッスンのお客さまに入会していただけるよう、クラスの空き状況、レッスン料金の見積り等の準備をしました。レッスンの様子を見に行ったところ、体験レッスンのお客さまも楽しくラリーをされていて嬉しくなりました。来週から入会です。コーチと一緒に喜びました!
レッスンの
入替時間
・1時間目 レッスン終了一番混雑する時間帯なので、気合を入れて一人一人のお客さまに気を使えるように頑張ろう!忙しい時ほど気配りが大切!「おはようございます!」「お疲れさまでした!」お客さまひとりひとりに笑顔と感謝の気持ちで応対しました。さわやかな気持ちです。
11:00 ・2時間目 レッスンスタート3時間目の準備。出席確認、名札準備等。
12:00 ・昼食/休憩
一息いれて!ホットする時間です。
13:00 ・レジチェック
・来客
お客さまに失礼のないよう、応接室までご案内しました。少し緊張しながらお茶をお出ししましたが、お客さまに「ありがとうございます」と言っていただき研修の成果!って思いました。
16:00 ・年会費のDM作成
・メールのチェックから体験予約等を確認
17:30 ・退社
お疲れさまでした。ナイターの皆さん頑張ってください。また、明日も笑顔で頑張ります!
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